JAL JGC修行2018 ①-6 遅延

クアラルンプール行きは11時05分フライト。ボーディングは10時45分。

10時45分になっても登場アナウンスは無い。遅延アナウンスもない。

聞き逃したかな?とりあえず81ゲートに向かいました。

僕がさっきいたラウンジは本館ラウンジで81ゲートはサテライトらしく意外と遠い。

最終案内で名前を呼ばれたくないので早足で向かいました。

10時55分 81ゲートに到着も人で溢れてました。ん?遅延かな?と思っていたらグランドスタッフさんが説明に話しかけてくれました。

どうやら使用機材に異常があり点検に入るようです。そして点検にどの位時間が必要かがわかっていないようです。

とりあえずサクララウンジで待機するように進められました。

でもどうして僕がサクララウンジを使える事がわかってたんだろ。名前もチケットも見せてません。外見で上級会員かビジネスクラス利用者かわかったのかな??

また本館まで戻るのかと思いきやサテライトにもサクララウンジがあるんですね。

f:id:kaoru740523:20180217112526j:image

とりあえずここで待つとしよう。

また別のラウンジを使えるから前向きに考えます。

さてサテライトのサクララウンジは簡易的ですね。広さはそこそこです。

f:id:kaoru740523:20180217112802j:image

f:id:kaoru740523:20180217112816j:image

食べ物はサラダバーとカレーです。

f:id:kaoru740523:20180217112857j:image

f:id:kaoru740523:20180217112906j:image

先程の本館と比べるとかなり落ちます。

本館に行かずにサテライトだけ利用したらガッカリだったと思います。

喫煙スペースも一般的な感じですね

f:id:kaoru740523:20180217113044j:image

では飲み物を飲みながらゆっくりアナウンスを待ちます。

f:id:kaoru740523:20180217113232j:image

実はクアラルンプールから香港便のトランジットは1時間半です。

クアラルンプールはトランジットが楽なので1時間半もあれば充分でした。

しかしこの遅延で厳しい状態に!

先程JALのグランドスタッフさんに問い合わせたのですがクアラルンプール→香港はマレーシア航空で僕はマレーシア航空よりチケットを購入しておりJALとは無関係らしくJALのコンピュータでは確認出来ません。早い話しマレーシア航空での僕の扱いはドタキャンです。

その為、一切の保証がないかもしれません。

これはマズイ!

1時間以上の遅延は危険ゾーンです。

あ アナウンスが入りました。

現在引き継ぎメンテナンス中とのことです。

次の案内は12時半です。ボーディングではなく次の案内です。この時点で2時間以上の遅延が確定しました。

マレーシア航空に間に合いません。

マレーシア航空へ電話してみました。

日本オフィスは土日休みなので英語対応です。

あっけなくマレーシア航空はオンタイムフライだから遅延するJALと更新してくれで一蹴されました。

これはクアラルンプール宿泊ですね。

明日の朝移動になるのですがホテル代やチケット代はどうなるのか。

しかも今回のJALチケット支払いはJALカードではなく年会費無料の何も関係無いJCBカードです。つまり何の保証もありません。

明日は仕事休みだから良かったですが金額的には厳しい状態になってしまいました。

15年ぶりのJAL!やっぱり僕はANAなのか!

ANAなら現在ダイヤモンドなので違っていたのかも!

それでは続報はクアラルンプールか香港からお伝えします。

厳しい!!